自己観察日記①

先日、火傷をしました

 

 

ゴミ出しを終えて、珈琲を飲もうと
ケトルを沸騰させている合間に、ゴミ袋の入れ替えをしていました。

ケトルのコンセントがゴミ箱に絡まっていて
ケトルが落ちて、沸騰したお湯が左手にかぶり…。

 

ずっと冷やしていても痛くて、皮膚科に行き、包帯を巻かれ明日も来てください、と言う感じになってしまって

 

…^^;

5日前くらいから
子供が順番にインフルエンザに罹っています。

 

1人が治りかけたら、もう1人が罹り、
昨夜は、夜2人が順番に起きて、辛そうにしていて、夜中看病していたから、朝からボーっとしていたんですよねぇ。

 

 

ケトルを沸騰させながら、近くのゴミ箱の袋を入れ替えていた時、その状況に集中していなくて

 

ボーっとしていた、と言うよりは、思考がゴチャゴチャと湧いていました。

 

 

その思考は

先日39℃の子供を病院に連れて行った時にあった、理不尽だなぁ、と感じた対応を思い出して、なんだかイライラしていたんですよね。

 

 

だから、ケトルのコンセントがなんとなく危ないって気付いていたのに、そちらの思考に取り込まれていて…ガチャガチャとゴミ箱を動かしていたから^^;

 

やってしまったんです。。

 

ヨガを続け、身体を観察し、呼吸や、心を…

日常の中でも観察を続けているのですが

 

医療機関の対応も、もう少し俯瞰してみれば

 

イライラしなくて良いものだったと今になると分かり

 

その時の私は、前後の大事な予定をこなしたくて焦っていたこと

 

インフルエンザにより、開催出来なくなった予定たち

 

とても残念に思っていたのに
ポジティブに捉えようと、少しムリをしていたこと  

 

に、気づきました。

ヨガの理論や哲学などを先生から学ぶ中で

 

何か大変な事、嫌な事、などが起きた時は
自分の中にある(外部ではない)ものに気付けるチャンス、と教えていただいていて

 

今日の火傷から気づいた事は

 

残念だな、とか、落ち込んでる様な気持ちを

受け止める間もなく

意識をポジティブ転換していたりした事から

 

心に余裕がなくなってきていた  

 

それらが

この包帯の左手となって現れたな…

と理解しました

 

内側にある、落ち込んだ気持ちや残念な感情に気づけたので

 

1度、しっかり感じてから

手放して

そんな余裕がない時も、あるある!⭐︎
と改めて受け入れ…

 

それ以上にイライラしたり、落ち込んだりすることなく
平穏なところに戻ってこれました。

 

 

ヨガは心のコントロール

と言いますが

感情(五感)と、どう付き合っていくか、と言う事も大切な1つとされ

 

ヨーガの八支則
プラティヤハラ(制感)も日常の中では、とても役立つと感じています。

 

 

皆さんがヨガに求められるものも様々ですが

通ってくださるみなさんとお話しする中でも

瞑想をしたい、とか、心を静かにしたい、とか

 


そんな声を思っていたより耳にしていて

心の部分に真剣に耳を傾けられている方も多いと感じています。

私自身は心を探求することが好きなので
今日は、日常の自己観察の、ほんの一コマを、ここに綴ってみました^^

 

 

来年度も
色々な事に触れていくレッスンをしたいと

思っています。