みそづくりとよが

みそづくりと

よがの、こと。

…熟成とは?

3ヶ月から半年という

熟成期間を経て

お味噌は出来上がります。

お味噌の熟成期間はそれくらい。

ヨーグルトは一晩くらい、とか 

発酵食品は、それぞれの熟成期間が

ありますね。

 

40歳になった時、先に誕生日を迎えていた女友達に熟女の仲間入りね、おめでとう♩と言われたことを思い出します。 

じゃあ
ヒトの熟成とは…どれくらい?

つるつるの赤ちゃんから

こども→青年→大人→壮年→老年と

″ヒト″もそれぞれがそれぞれに熟成していく訳ですが

 

発酵食品を熟成させる時に

大切なこと

⚪️必要のない菌を入りこませないように
すること。

⚪️静かな場所に置き、邪魔が入らないように
内側を静寂に保つこと。

純粋な、ピュアな状態で

熟成をすすめる事が

美味しいお味噌に繋がるようです。

 

インドの聖者
スワミチダナンダジの「ヨガといのちの科学」を読む中で

…ヒトも同じなのだと腑に落ちました。

ヨガでは心身を純化させることを
 
アーサナを、入口として行っていますが🧘‍♂️

必要のない身体の滞りや、必要のない情報や想い、なども

日々のメンテナンスでお掃除し

浄化しながら

純粋な部分を

熟成させていくこと。

味噌つくりも、ヨガも、

やっている事は同じだと

想いを馳せると、ワクワクします。

〜手作りのお味噌の

あの、ホクホクした出来上がりを

あの、美味しさを思い出しながら。

麹の種類や、塩の種類も、皆違うので
出来上がったらの味比べも

楽しみです♩